人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた日に永遠が見える simo4310.exblog.jp

日々あーでもない、こーでもない


by kanabunn1995

赤かぶを漬けました

生協のカタログに赤かぶが出ました。
去年、何度も購入して漬けたので、今年は初めに一気に6キロ買ってしまいました。

今週の火曜日に届いて、その日のうちに漬けました。
大きいかぶは八つくらいの大きさに切って、小さいのは四つほど。
去年は少し甘さが足りずに酸っぱさが際立ってしまったので
今年は思い切って砂糖多めに、と。

が、6キロのかぶに対して砂糖の量が・・・・
レシピによって様々なので、考え込んでしまいました。
味付けは引き算が出来ません。
初めから多く入れた砂糖は減らせません。

結局、鍋に入れたお酢に砂糖を煮溶かしながら
控えめにしてみました。

味見をするとまぁまぁ、かな?くらいで。
翌日にはかぶからの水分が出て
綺麗な赤い液がたっぷり。

綺麗な菜箸で液の味見をすると、
んんんんん、何となくぼんやりした味です。
多分、かぶからの水分で薄い感じになっているのでしょう。

酢も砂糖もやっぱり少な目だったかな~~~と。

レシピによってはかぶを塩で下漬けして、余分な水分を出してから
甘酢に漬ける方法もあるようです。

どう漬けたらよいか、自分の好みの味はどんなか、
実験している気分です。

去年は2キロくらいを何回かに分けて漬けたので
失敗はなかったものの、何か違うなぁ~~と。
お酢と砂糖の配分、自分にとっての黄金律を見つけ出すのは
まだまだ数年かかるかもしれません。

赤かぶの中が赤く染まって(生の赤かぶは中は白です)辛味が抜けて
酸っぱいけれどほんのり甘味を感じる、あのおいしさに
早く出会いたいものです。

取りあえずこのまま半月ほど待ちましょう。



by kanabunn1995 | 2017-11-03 00:36